Skip to content

シンデレラノートとは。


なりたい自分を目指すためのノート

シンデレラノートとは、自分の願いを叶えるために目標や理想を書きだしていくノートのことです。こうしなければならないという難しい決まりごとは無く、基本的に自分の好きなようにノートを作り上げていきます。自分の好きなもの、憧れているもの、今日あった出来事や写真などを好きなように書きだし、貼りつけていきます。自分磨きのバイブルとなるノートなので自分好みにスクラップをして良いですが、理想、目標を掲げそれに向かって励んでいかなければならないため、ネガティブな要素が増えるのはよくありません。マイナスとなるような要素は日記の反省に留め、前向きな要素でノートを埋め尽くしていくことが大切になります。

ダイエット、理想の自分、欲しいものリストなど

自由に好きなことを書きこんだり、貼りだして良いシンデレラノートですが、多くの場合はダイエットやなりたい自分、欲しいものなどについて記していく人が多いです。憧れを記していくだけでは何にもならないのではと思う人もいるかもしれませんが、自分が目指すもの、手に入れたいものについてノートを1冊作り上げるのは意外と大変なもので、これに一生懸命になっていると自然と目標に対しての意識も高まっていきます。ただ頭の中で思い浮かべているのと、実際にその思いをノートに現すのでは意識の差は歴然で、日常生活の中でもより具体的に目標に向かって努力していけるようになります。シンデレラノートは作り上げていく過程で女の子の意識改革を行ってくれ、よりなりたい自分、欲しいものを手にするための努力を自然と身に着けていくことができるようになる魔法のノートなのです。

自分がどうなりたいかが明確になってくる

シンデレラノートは、作り上げていくうちにより自分がどうなりたいかというビジョンをはっきりさせてくれるものでもあります。なりたい自分というのは頭の中で考えているうちは漠然としていることが多く、また有りえないほどの高い理想を掲げてしまいがちです。しかしシンデレラノートにこれを書き起こすことで、より現実的に物事を考えられるようになり、理想をより自分に適したビジョンで考えていけるようになります。等身大の自分を磨き上げていくために、着実に一歩を踏みだすために上手く自分を見つめ直していくことができますから、本気で自分磨きを行っていきたい人にこそこのノートはより良い後押しとなってくれるのです。

挫折や妥協に負けない支えにもなってくれるノート

女性ならば誰しもこうなりたいという憧れのビジョンを持っているものですが、これはただ思っているだけでは何にもなりません。シンデレラノートは自分の憧れ、理想を記すことで思いを行動に移す後押しをしてくれる他、記し続けることで憧れへ突き進む思いの挫折や妥協をセーブしてくれる役割も果たしてくれます。毎日コツコツとノートを作っていくことで自分を励まし、やる気を生み出してくれるため、特にダイエットなどは途中でリタイアするのを防ぐために役立ってくれます。なりたい自分への思いが強いものの、なかなか行動に移せない、頑張っても長続きしないという人は、まずシンデレラノートを始めてみると良いでしょう。最初はこうなりたいという思いを書きだしているだけでも、続けていくうちに次第に何かしよう、もっと頑張ろうと行動に移せるようになり、また過去の自分の思いを読み直すことができるため、挫折しないで続けようという思いも生まれてきます。自分で自分を励ましステップアップの努力をしていけるようになりますから、漠然とした夢を叶えるためにもシンデレラノートは大変有意義に活躍してくれるのです。なりたい自分になるために背中を押してくれるノートなので、新しい自分に生まれ変わりたいという人はぜひ思いを記すことから始めてみてください。ノートを作り続けていけば、少しずつでも着実に憧れの自分に近づいていくことができます。