Skip to content

今の自分を記入!!


今の自分の姿を改めて確認

シンデレラノートで目標を設定したら、その後に今の自分について具体的な情報を書き込んでいきましょう。身長、体重はもちろん髪の長さや顔の造り、コンプレックスなどについて書いてみてください。自分の情報というのは知っているようでも、改めて書きだすことで改めて知ることが意外と多いです。これから理想の自分を手に入れるために努力していくわけですから、今の自分について改めて記し見返すことでがっかりしてしまう人もいるかもしれませんが、そこで目標にほど遠いと落ち込むのでは無く、できるだけ良い方に捉えるようにしてください。ポジティブとネガティブどちらの意識を持って努力していくのかが良いかと言われれば、もちろんポジティブな思考で夢に突き進んでいく方が良いのは誰もが知っていることで、自分の情報を書きだし、気に入っている部分を見つけてみてください。

自分を知ることでより適した目標を見つけられる

今の自分について改めていくことは、自分を知り、自分が掲げた目標が本当に合っているかを確認するためにも役立ちます。例えば自分が掲げている目標があったとしても、それが必ずしも自分に向いているとは限りません。ダイエットやボディメイクにおいては、スリムな身体を目指すよりも、均整のとれたグラマーな身体を目指した方がより自分らしく魅力的というようなこともあります。体重を落とすよりも、筋トレなどで絞るべき部分を絞ってメリハリをつけた方が結果として楽に、かつ魅力的な自分を手に入れられるというパターンも少なくありませんから、自分の素の体型などについても書きだし、どのような目標に向かっていったらよいかということも見つめ直してみてください。この段階で自分が掲げた目標に違和感を感じた場合には、新たな目標を設定し直して問題ありません。目標を達成するためにはきちんと自分を知ることが大切ですから、この工程はじっくり時間をかけて行うようにしましょう。